はじめに
この記事では、「Shadero Sprite」における
シェーダの作成と保存、読み込みなどの基本的な操作方法を紹介していきます
シェーダのビルド環境の構築
Unity メニューの「Window>Shadero Sprite Shader Editor」を選択すると
編集画面が開きます。この画面でシェーダを構築していきます
まず、編集画面を右クリックして「Build Shader」を選択します
Project ビューの「Create>Shadero Sprite Shader」を選択します
作成したシェーダを Build Shader ノードの「Used Shader」に設定します
以上でシェーダのビルド環境の構築が完了です
テクスチャを表示するシェーダの作成
編集画面を右クリックして「Initialize>Main Texture」を選択します
Main Texture ノードと Build Shader ノードを連結します
次に、編集画面を右クリックして「Initialize>Original UV」を選択します
Original UV ノードと Main Texture ノードを連結します
以上でテクスチャを表示するシェーダの作成が完了です
シェーダのプロジェクトファイルの保存と読み込み
シェーダのプロジェクトファイルは「Save Shader Project」で保存、
「Load Shader Project」で読み込むことができます
作成したシェーダの使用
Hierarchy の「Create>2D Object>Sprite」を選択します
Project ビューで作成したシェーダを右クリックして
「Create>Material」を選択します
作成したマテリアルを、作成したスプライトにドラッグします
最後に、作成したスプライトの「Sprite」に表示したいテクスチャを設定すれば
作成したシェーダを使用してテクスチャの表示が可能です