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【Unity】AudioSource や AudioListener にエフェクトを適用できる6つのコンポーネント

目次

はじめに

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Unity には AudioSource や AudioListener にエフェクトを適用できるコンポーネントが
6つ用意されています

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エフェクトを適用するには、Audio Source や Audio Listener のオブジェクトに
エフェクトコンポーネントをアタッチします

エフェクトコンポーネントの順番によってエフェクトのかかり方が変わります
例えば、上記の画像では、Audio Source に対して
「Audio Low Pass Filter」が適用され、その後に「Audio Chorus Filter」が適用されます
エフェクトコンポーネントをドラッグすることで順番を変えることができます

参考動画

高い周波数をカット「Audio Low Pass Filter」

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詳細:https://docs.unity3d.com/jp/540/Manual/class-AudioLowPassFilter.html

低い周波数をカット「Audio High Pass Filter」

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詳細:https://docs.unity3d.com/jp/540/Manual/class-AudioHighPassFilter.html

エコー「Audio Echo Filter」

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詳細:https://docs.unity3d.com/jp/540/Manual/class-AudioEchoFilter.html

ノイズ「Audio Distortion Filter」

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詳細:https://docs.unity3d.com/jp/540/Manual/class-AudioDistortionFilter.html

リバーブ「Audio Reverb Filter」

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詳細:https://docs.unity3d.com/jp/540/Manual/class-AudioReverbFilter.html

コーラス「Audio Chorus Filter」

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詳細:https://docs.unity3d.com/jp/540/Manual/class-AudioChorusFilter.html

エフェクトの無効化

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チェックを外すことでエフェクトを無効化できます

using UnityEngine;

public class Example : MonoBehaviour
{
    public AudioLowPassFilter filter;

    private void Awake()
    {
        filter.enabled = false;
    }
}

スクリプトから無効化する場合はこのようなコードを記述します

参考サイト様

https://docs.unity3d.com/jp/540/Manual/class-AudioEffect.html

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