はじめに
「Runtime Preview Generator for Unity 3D」を Unity プロジェクトに導入することで
ゲーム中にオブジェクトやマテリアルのプレビューテクスチャを生成できるようになります
使用例
using UnityEngine; public sealed class Example : MonoBehaviour { public Transform model; public Texture2D texture; private void Update() { if ( Input.GetKeyDown( KeyCode.Z ) ) { texture = RuntimePreviewGenerator .GenerateModelPreview( model, 256, 256 ); } } }
使い方
// マテリアルのサムネイルを生成 public static Texture2D GenerateMaterialPreview ( Material material, PrimitiveType previewObject, int width = 64, int height = 64 ); // オブジェクトのサムネイルを生成 public static Texture2D GenerateModelPreview ( Transform model, int width = 64, int height = 64, bool shouldCloneModel = false );
オプション
RuntimePreviewGenerator.Padding
- サムネイルの余白、指定できる値の範囲は ( -0.25, 0.25 )。デフォルトは 0
RuntimePreviewGenerator.BackgroundColor
- サムネイルの背景色、デフォルトは ( 0.3, 0.3, 0.3, 1 )
RuntimePreviewGenerator.OrthographicMode
- 正投影なら true、透視投影なら false
RuntimePreviewGenerator.TransparentBackground
- 背景を透明でレンダリングする場合 true にする