はじめに
「Rollbar」はエラー監視サービスで、 Unity と連携することも可能です
この記事では Rollbar にメッセージを送信する方法を紹介していきます
ソースコード
メッセージを送信する方法
上記のソースコードを Unity プロジェクトに導入して
下記のようなプログラムを作成します
using Rollbar; using System.Text; using UnityEngine; public class Example : MonoBehaviour { private void Awake() { Application.logMessageReceived += OnLogMessageReceived; } private void Update() { if ( Input.GetKeyDown( KeyCode.Z ) ) { int.Parse( "a" ); } } private void OnLogMessageReceived ( string condition , string stackTrace , LogType type ) { if ( type == LogType.Log || type == LogType.Warning ) return; var accessToken = "【ここにアクセストークン】"; var body = new StringBuilder(); body.AppendLine( condition ); body.AppendLine( stackTrace ); var payload = new Payload { access_token = accessToken, data = new Data { environment = "production", body = new Body { message = new Message { body = body.ToString(), }, }, }, }; var routine = RollbarUtils.SendMessage ( payload : payload, onSuccess : () => Debug.Log( "成功" ), onError : error => Debug.LogError( "失敗:" + error ) ); StartCoroutine( routine ); } }
このスクリプトをシーン内のゲームオブジェクトにアタッチして
ゲーム中に Z キーを押すと、Rollbar にエラーが送信されることが確認できます
アクセストークンは Rollbar のプロジェクトの「Settings」から
「Project Access Tokens」を選択した中に表示されている
「post_client_item」を使用します