コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Visual Studio 拡張機能作成】コマンドにアイコンを設定する方法

方法

f:id:baba_s:20171207150656p:plain

ソリューションエクスプローラーで「Resources」フォルダを右クリックして
「追加>既存の項目」を選択してアイコンの画像ファイルを追加します

そして、.vsct ファイルに「GuidSymbol」を追加します

<GuidSymbol name="addButtonSet" value="【GUID】">
  <IDSymbol name="addButton" value="1" />
</GuidSymbol>

name は適当に設定して、GUID は

f:id:baba_s:20171207150947p:plain

Visual Studio メニューの「ツール>GUID の作成」を選択して

f:id:baba_s:20171207151036p:plain

「4. レジストリ形式」を選択して「コピー」ボタンを押すと
新規の GUID がクリップボードにコピーされるので、それを貼り付けます

次に、Bitmaps に「Bitmap」を追加します

<Bitmap guid="addButtonSet" href="Resources\AddButton_16x.png" usedList="addButton"/>

あとは、Button に「Icon」に、
Bitmap の GUID と ID を設定すればアイコンが表示されます

<Button guid="guidCommand1PackageCmdSet" id="Command1Id" priority="0x0100" type="Button">
  <Parent guid="guidCommand1PackageCmdSet" id="MyMenuGroup" />
  <Icon guid="addButtonSet" id="addButton" />
  <Strings>
    <ButtonText>Invoke Command1</ButtonText>
  </Strings>
</Button>

f:id:baba_s:20171207153847p:plain

参考サイト様

https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bb165158.aspx