コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】12/9 まで開催中の Asset Store の「サイバーマンデーMEGAセール」で今なら安く買えるおすすめのアセットを紹介記事と共に47個紹介

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はじめに

現在、Asset Store で「サイバーマンデーMEGAセール」が開催されており
12/9(土)の 16:59 までの間、10,000 個以上のアセットが
いつもより安く買えるようになっています

この記事では、今までこのブログで紹介してきたアセットで
今なら安く買えるおすすめのアセットを47個紹介していこうと思います

使い方をまとめた紹介記事へのリンクも貼っておくので
記事を見て興味があるアセットがあればぜひこの機会に購入してみて頂ければと思います

目次

エディタ拡張

Inspector 拡張「Odin - Inspector and Serializer」

Unity エディタの Inspector の表示や操作性を拡張するアセットです

2D用のノードベースのシェーダ作成ツール「Shader Weaver」

コーディングしなくてもノードベースで
Sprite や UI 用のシェーダを作成できるようになります

Project ビューのフォルダのデザイン変更「Rainbow Folders」

Unity プロジェクト内の任意のフォルダにカスタムアイコンを設定できるようになります

多機能コンソールウィンドウ「Console Enhanced Pro」

Unity 標準よりも設定が豊富なコンソールウィンドウが使用できるようになります

エディタでスクリプトやシェーダの編集可能「Script Inspector 3」

エディタ上でスクリプトやシェーダ、テキストファイルの編集ができるようになります

Hierarchy 拡張「Hierarchy PRO」

Hierarchy ビューの見た目や操作性を拡張することができます

Hierarchy 拡張「QHierarchy」

Hierarchy ビューの見た目や操作性を拡張することができます

お気に入り機能追加「Favorites Tab[s]」

Unity で作業する上でよく操作するオブジェクトやリソースを
お気に入りに追加できるようになります

パラメータをグラフで閲覧可能「Monitor Components」

コンポーネントのパラメータやデバッグログが
時系列グラフで閲覧できるようになります

シーン、タグ、レイヤーなどの定数管理「TypeSafe」

シーンやタグ、レイヤー、リソース、インプットなどの名前を
定数で管理できるようになります

PlayerPrefs の閲覧や編集「Advanced PlayerPrefs Window」

PlayerPrefs のデータの閲覧や編集、
インポートやエクスポートができるようになります

エディタの各ウィンドウをフルスクリーン表示「Fullscreen Editor」

Unity エディタの各ウィンドウをフルスクリーン表示できるようになります

配列の要素を並べ替えられる「Reorderable Arrays in Inspector」

導入するだけで Inspector で配列の要素の並べ替えができるようになります

エディタ上で SVN の操作可能「Svn Tools」

Unity エディタ上で SVN の操作ができるようになります

機能統合

50種類以上の弾幕シューティングアルゴリズム「Uni Bullet Hell」

プレハブのネストが簡単に実現可能「Nested Prefabs」

簡単な手順でプレハブのネストができるようになります

iOS や MacOS のようなぼかし UI を実装可能「Translucent Image」

iOS や MacOS のようなぼかし UI を実装できるようになります

多機能で速いコルーチン「More Effective Coroutines」

通常のコルーチンよりも多機能で、
パフォーマンスにも優れたコルーチンが使えるようになります

本をめくる演出を実装可能「Book - Page Curl Pro」

本をめくる演出を実装できます

ゲーム再生中に Trello にバグ報告「Easy Feedback Form」

ゲーム再生中に Trello にバグを報告できるようになります

ゲーム再生中に Trello にバグ報告「Trello Bug Tracker」

ゲーム再生中に Trello にバグを報告できるようになります

オブジェクトに複数のタグを設定可能「Mulitple Tags」

ゲームオブジェクトに複数のタブを設定できるようになります

ジェットコースターを実装可能「Tracks and Rails」

ジェットコースターを実装できるようになります

uGUI

高速かつメモリに優しいスクロールビュー「EnhancedScroller」

スクロール内の描画する必要がある要素のみを画面に表示するため
メモリ使用量や処理速度などのパフォーマンスに優れたスクロールビューを実装できます

uGUI で使える30種類以上の Widget「New UI Widgets」

uGUI で30種類以上もの Widget が使えるようになります

物理

磁力や水、風の物理挙動を実装可能「Simple Physics Toolkit」

磁力や水、風などの物理の挙動を実装できるようになります

自由自在に伸び縮みするネオングリッド「Vector Grid」

自由自在に伸び縮みするネオングリッドを実装できるようになります

2D で水の物理挙動を実装可能「Zippy Water 2D」

2D で水の物理挙動を実現できるようになります

2D でゼリーのような物理演算を実装可能「2D Soft Body」

2D でゼリーのような物理演算を実装できるようになります

2D でゼリーのような物理演算を実装可能「Jelly Sprites」

2D でゼリーのような物理演算を実装できるようになります

3D でゼリーのような物理演算を実装可能「Jelly Mesh」

3D でゼリーのような物理演算を実装できるようになります

スプライトを切ったり爆発四散させたりできる「Sprite Slicer」

スプライトを切ったり爆発四散させたりできるようになります

2D用のダイナミックライトを実装可能「Zippy Lights 2D」

2D用のダイナミックライトを実装できるようになります

シェーダ

キレイなトゥーンシェーダ「Toony Colors Pro 2」

簡単にキレイなトゥーンシェーダを使用したり作成したりできるようになります

ファミコンやスーファミのようなシェーダ「レトロゲーム・シェーダー」

粘土のような質感のシェーダが使用できるようになります

粘土のような質感のシェーダ「Clay Shader」

粘土のような質感のシェーダが使用できるようになります

パーティクルシステム

15個のキレイな魔法クリスタルのエフェクト「Crystal Effects」紹介

15個のキレイな魔法クリスタルのエフェクトを使用できるようになります

デジタル風なパーティクルシステム「Hyperbit Arsenal」

デジタル風なパーティクルシステムを使用できるようになります

デジタル風なパーティクルシステム「Digital Environment Effects」

デジタル風なパーティクルシステムを使用できるようになります

カメラ

280種類以上のカメラエフェクトを使用可能「Camera Filter Pack」

280種類以上のカメラエフェクトを使用できるようになります

ブロックを使用した遷移演出を使用可能「Transition Blocks」

ブロックを使用した遷移演出を使用できるようになります

動画

VideoPlayer や WebCamPlayer でクロマキー合成可能「Chroma Key Kit」

VideoPlayer や WebCamPlayer でクロマキー合成を行うことができるようになります

動画再生「Easy Movie Texture」

Unityで動画を再生するためのアセット

アニメーション

メッシュを変形させるアニメーションを実装可能「Simple Mesh Distortion」

メッシュを変形させるアニメーションを実装できるようになります

入出力

スマホでタッチジェスチャを実装可能「Easy Touch 5」

スマホゲームでタッチジェスチャを識別できるようになる

テクスチャ

ゲーム機のコントローラの画像集「Controller Button Kits x6」

Switch、PS4、Vita、Xbox One、Steam、キーボード、マウスの
各ボタンやコントローラの PNG・PSD ファイルが使用できるようになります

完成プロジェクト

マインクラフトのようなゲームの完成プロジェクト「Laircraft」

マインクラフトのようなゲームの完成プロジェクトです