コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】ブロックを使用した遷移演出を使用できる「Transition Blocks」紹介($16.19)

概要

2016/9/8 に「Transition Blocks」がリリースされました

「Transition Blocks」を導入すると、
ブロックを使用した遷移演出を使用できるようになります

検証環境

  • Unity 2017.1.1f1
  • Transition Blocks 1.4

GIF アニメ

f:id:baba_s:20171204170613g:plain

動画

使い方

f:id:baba_s:20171122112309p:plain

シーンに空のゲームオブジェクトを作成して
「Transitioner」コンポーネントをアタッチします

f:id:baba_s:20171122112552p:plain

「Transitioner」の Inspector で「Transition Block Prefab」を設定します

f:id:baba_s:20171122112720p:plain

さらに「Transition Order Prefab」を設定します
そして、下記のようなスクリプトを作成することで
ブロックを使用した遷移演出を使用することができます

using UnityEngine;

public class Example : MonoBehaviour
{
    private void Update()
    {
        if ( Input.GetKeyDown( KeyCode.Alpha1 ) )
        {
            Transitioner.Instance.TransitionToScene( "【ここに遷移先のシーン名】" );
        }
        else if ( Input.GetKeyDown( KeyCode.Alpha2 ) )
        {
            Transitioner.Instance.FinishTransition();
        }
        else if ( Input.GetKeyDown( KeyCode.Alpha3 ) )
        {
            Transitioner.Instance.TransitionOutWithoutChangingScene();
        }
        else if ( Input.GetKeyDown(KeyCode.Alpha4) )
        {
            Transitioner.Instance.TransitionInWithoutChangingScene();
        }
    }
}

関連記事