コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【C#】Dictionary に指定したキーや値が存在するかどうか確認する方法、値を取得する方法

ソースコード

using System;
using System.Collections.Generic;

public static class Program
{
    private static void Main()
    {
        var table = new Dictionary<int, string>
        {
            { 1 , "フシギダネ" },
            { 2 , "フシギソウ" },
            { 3 , "フシギバナ" },
            { 4 , "ヒトカゲ" },
            { 5 , "リザード" },
            { 6 , "リザードン" },
        };

        // 指定したキーが存在するかどうか
        if ( table.ContainsKey( 1 ) )
        {
            Console.WriteLine( "キーに 1 は含まれています" );
        }

        // 指定した値が存在するかどうか
        if ( table.ContainsValue( "ヒトカゲ" ) )
        {
            Console.WriteLine( "値に ヒトカゲ は含まれています" );
        }

        // 指定したキーに紐付く値を取得する
        // 指定したキーが存在しない場合は例外が発生
        var result1 = table[ 5 ];
        Console.WriteLine( result1 );

        // 指定したキーが存在する場合、値を取得する
        var result2 = "";
        table.TryGetValue( 6, out result2 );
        Console.WriteLine( result2 );
    }
}