コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】オススメのアセットの紹介記事23件まとめ

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はじめに

普段、スマホゲームの開発で使用しているアセットや
Asset Store で人気があるアセットの紹介記事を23件作成したので
それぞれの記事へのリンクをまとめておきます

Odin - Inspector and Serializer

Asset Store の「エディタ拡張/システム」カテゴリランキング3位
9/13 現在セール中 $37.80 → $22.68

50 以上の Attribute が使えるようになります
また、配列やリストの並べ替えが可能になったり
Dictionary や null 許容型、ジェネリッククラスやインターフェイスが
シリアライズできるようになります

Odin にはとても多くの機能が用意されているため
64件の記事に分けて使い方を紹介しています

Rainbow Folders

Asset Store の「エディタ拡張/システム」カテゴリランキング5位

Unity プロジェクト内の任意のフォルダに、カスタムアイコンを設定できるようになります

Slack For Unity

Unity エディタ上で Slack の通知を確認できるようになったり、
Slack にリマインダーを登録できるようになったり、
Slack にスクリーンショットを送信できるようになったりします

Console Enhanced Pro

Asset Store の「エディタ拡張/システム」カテゴリランキング7位

Unity 標準よりも設定が豊富なコンソールウィンドウが使用できるようになります

Editor Console Pro

Asset Store の「エディタ拡張/システム」カテゴリランキング1位

「Console Enhanced Pro」と同様に
Unity 標準よりも設定が豊富なコンソールウィンドウが使用できるようになります

Favorites Tab[s]

Unity で作業する上でよく操作するオブジェクトやリソースを
お気に入りに追加できるようになります

QHierarchy

Hierarchy ビューの見た目や操作性を拡張することができます

PRO Hierarchy + Memory Monitoring + Navigator for Selecting

Asset Store の「エディタ拡張/ユーティリティ」カテゴリランキング7位

「QHierarchy」と同様に、Hierarchy ビューの見た目や操作性を拡張することができます

Haste Pro

下記の操作が可能なランチャーを使用できるようになります

  • ゲームオブジェクトの検索
  • プロジェクト内のアセットやフォルダの検索
  • Unity のメニューのコマンドの実行

TransformPro

Inspector における Transform の操作性が向上します
また、 Scene ビューの右上にコピペやスナップ用のボタンが追加されます

Monitor Components

パラメータやデバッグログが時系列グラフで閲覧できるようになります

Panic Button

Asset Store の「エディタ拡張/システム」カテゴリランキング9位

無限ループで Unity エディタがフリーズしても操作を回復できるようになります

Lua Framework

Lua で定義されたデータを C# に読み込み/書き込みできるようになります

MoonSharp

Unity で Lua が使用できるようになります

Nested Prefabs

Asset Store の「エディタ拡張/ユーティリティ」カテゴリランキング3位

ネストプレハブが簡単に実現できるようになります

Easy Touch 5 : Touchscreen & Virtual Controls

Asset Store の「スクリプト/入出力」カテゴリランキング9位

スマホゲームでタッチジェスチャを識別できるようになります
上記の記事では 3D のカメラを操作するスクリプトを紹介しています

Inspector Navigator

選択したオブジェクトの履歴を保持できるようになります

Advanced PlayerPrefs Window

Asset Store の「エディタ拡張/システム」カテゴリランキング10位

PlayerPrefs のデータの閲覧や編集、
インポートやエクスポートができるようになります

UnityEditorMemo

Unity エディタ上でメモを管理できるようになります

Mad Compile Time Optimizer

Unity プロジェクトのコンパイル時間を短縮できるようになります

Reorder My Components

オブジェクトにアタッチされたコンポーネントの順番を
ドラッグ&ドロップで変更できるようになります

Shader Forge

Asset Store の「エディタ拡張/ビジュアルスクリプティング」カテゴリランキング1位
9/13 現在セール中 $43.20 → $25.92

シェーダをノードで構築できるようになります

Easy Movie Texture

Asset Store の「スクリプト/ビデオ」カテゴリランキング1位

動画を再生できるようになります

さいごに

アセットを使用するとゲームの開発効率を改善できます
中には無料版を提供しているアセットもあるので
興味があるアセットがあれば触ってみて頂ければと思います