コガネブログ

平日更新を目標にUnityやC#、Visual Studioなどのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】【Odin - Inspector and Serializer】プレハブの値を編集不可にする「DisableInPrefabs」属性

目次

「DisableInPrefabs」属性

「DisableInPrefabs」属性を使用すると
プレハブの値を編集不可にすることができます

Project ビューのプレハブ

f:id:baba_s:20170803102346p:plain

Hierarchy ビューのプレハブ

f:id:baba_s:20170803102346p:plain

プレハブではないオブジェクト

f:id:baba_s:20170803102353p:plain

ソースコード

using Sirenix.OdinInspector;
using UnityEngine;

public class Example : MonoBehaviour
{
    [DisableInPrefabs] public int a;
}

使い方

下記のように記述するだけで使用できます

[DisableInPrefabs] public int a;