コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】「Assertion failed on expression: '!(GetPersistentManager ().IsStreamLoaded (pathName) && !GetPersistentManager ().HasMemoryOrCachedSerializedFile (pathName))'」

概要

Assertion failed on expression: 
'!(GetPersistentManager ().IsStreamLoaded (pathName) && 
!GetPersistentManager ().HasMemoryOrCachedSerializedFile (pathName))'

Unityで下記のようなスクリプトを記述した所、上記のエラーが発生

using UnityEngine;

public class Example : MonoBehaviour
{
    private void Update()
    {
        SceneManager.LoadScene( "HomeScene" );
    }
}

ゲーム起動直後にシーン遷移していたので
ゲーム起動後に 1 フレーム待機するようにした所、
上記のエラーは発生しなくなった

using UnityEngine;

public class Example : MonoBehaviour
{
    private int m_timer;

    private void Update()
    {
        m_timer++;

        if ( m_timer <= 1 ) return;

        SceneManager.LoadScene( "HomeScene" );
    }
}