コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【UIクラブ】「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」UIレビュー

目次

レビュー日時

  • 2016/9/27(火)

良かったところ

[A][全般]各画面で統一感がある

  • UIの動き
  • ページタイトルの位置
  • 戻るボタンの位置
  • 並べ替えボタン

操作しやすい

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[A][フッター]選択中のボタンのアイコンの演出がなんとなく良い

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[A][ユニット確認]わかりやすい、操作しやすい

  • 「目標アピール」が表示されている

関連記事

- 消費後のスタミナが記載されている - アイドルをタップするだけでアイドルを入れ替えることができる - グラフ表記が視覚的でわかりやすい

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[A][所属アイドル一覧]「タップで詳細が確認できます」という表示がある

  • その画面で何ができるのかを表示するのはわかりやすいため

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[B][全般]アイコンや背景が常に動いている

  • ゲームらしさが出ているため

[B][全般]NOW LOADINGの表示が「ダウンロード」「読込」「通信中」で分かれていてわかりやすい

[B][全般]基本的にボタンに影がついてる

  • どれが押せるUIかなのかがわかりやすいため

[B][特訓]必要なものが一目でわかる

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[B][ショップ]上限解放系のボタンに、上限の現在値と最大値が表示されている

  • どのくらい課金するか考えやすいため

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[B][ログボ]アイテムを受け取る時に画面が拡大する

  • ゲームへの没入感が高まるため

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気になったところ

[A][全般]画面のスクロールの操作性が少し気になる

  • ボタンを押しながらスクロールできない
  • スクロールが長い項目が多い
  • スクロールバーでスクロールできるようにしたり、
    スクロールボタンを配置したりすると良いかも

[A][全般]毎回LOADING演出が入ったり通信が入ったりしてテンポが良くない

  • ゲームへの没入感が損なわれるため
  • TIPSが表示されるのはとても良い

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[A][所属アイドル一覧]キャラアイコンが小さいわりに、情報量が多くてわかりづらい

  • 情報に優先順位を付けていくつか表示しないようにしたり
    アイコンサイズを大きくしたりすると良いかも

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[B][全般]閉じるボタンを押さないとダイアログが閉じられない

  • 画面タップで閉じられるようにすると良いかも

[B][全般]ダウンロードの待ち時間中にプロフィールを確認できるアイドルが3名のみ

  • プロフィールを確認できるアイドルを増やすと良いかも

[B][画面説明]前のページに戻るボタンがない

  • 間違えて次のページに進んでしまった時に戻る手段が無いため、
    戻るボタンを配置したり、
    サブメニューから画面説明を見れるようにしたりすると良いかも

[B][プレボ]フィルターの設定が残っているため、プレゼントが存在しないように見えることがある

  • プレゼントが消えたように見えてしまうため
    画面を抜けたらフィルターの設定を解除すると良いかも

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[B][ミッション]タブを押すたびに画面が切り替わってテンポが良くない

  • タブ変更の時は演出を控えた方が良いかも

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[B][アルバム]「アイドルのコミュを確認」を押してアイドルコミュ画面に遷移した後に戻ってこれない

  • たくさんのキャラのアイドルコミュを確認したい時にテンポが悪いため

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[B][ライブ]ポーズして「戻る」ボタンを押した時にすぐにゲームが再開する

  • マーカーがいきなり動き始めるため、
    カウントダウンの演出を挟むと良いかも

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[B][ゲスト選択]ゲストの詳細表示が一定間隔で切り替わってしまうので読みづらい

  • 表示切り替えボタンを配置すると良いかも

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[B][ルーム]ギフトが渡しにくい

  • ちびキャラタップではなく、アイドル選択画面を用意すると良いかも

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[B][ルーム]ボタン配置のレイアウト統一性がない

  • ボタンをまとめると良いかも

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[B][ユニット確認]描画選択ボタンの文字が小さい

  • 「モード」の記述は無くて良いかも

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[B][アイドル]強化関連の項目多くてわかりにくい

  • レッスン、特訓、スターレッスン、ポテンシャル解放

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[B][ホーム]画面右上のボタンがデザインから機能がイメージできない

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[C][起動時]データの更新がある時に再びタイトルへ戻ってしまう

  • タイトルに戻らずにデータの更新ができると良いかも