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コガネブログ

平日更新を目標にUnityやC#などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【UIクラブ】「あんさんぶるスターズ!」UIレビュー

UIクラブ

レビュー日時

  • 2016/9/13(火)

良かったところ

[A][全般]テンポよく遊ぶことができる

演出がほとんどないため

[A][コース詳細]プロデュース開始時に消費するAP量がわかりやすい

「プロデュース開始!」ボタンに消費APが表示されているため

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[A][プロデュース結果]生徒がどれだけ成長したかがわかりやすい

パラメータが横ではなく縦に並んでいるため

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[A][ユニット編成]ユニットに設定している生徒の強さがわかりやすい

基本的にはパラメータしか表示されていないため

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[A][ホーム]ヘッダーのAP、LPゲージをタップすると、回復画面が開く

わざわざメニューを開く必要がないためテンポが良い

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[B][カードアルバム]カード詳細画面でカードボタンを押した時にちびキャラのアニメーションも表示される

画面が賑やかになるため

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[B][ユニット編成]ユニット名変更がボタンではなく鉛筆のアイコンになっている

少しだけデザインが引き締まる感じがあるため

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[B][ストーリー]セリフの前後に戻るボタンがある

キャラゲーでセリフを戻って確認できるのは嬉しい

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[B][ホーム]ブラウザが立ち上がる前に警告ダイアログが表示される

いきなりブラウザアプリが立ち上がらないから、
ゲームプレイに集中できるため

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[B][全般]全体的に主要なボタンは右側に固まっている

全体的に右手だけで操作できるようになっている

気になったところ

[A][全般]どこの画面で何ができるのかがわかりづらい

  • カードの売却が「ポイント交換」と記載されている
  • キャラの設定が見れる画面が「教室」と記載されている
  • メニュー画面が「校内散策」と記載されている

慣れるまでは画面を見つけるのに時間がかかってしまった

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[A][全般]操作方法や見せ方が統一されていない

  • スワイプできる画面とできない画面がある
  • カードを長押しした時の詳細が見れる画面と見れない画面がある
  • ストーリーでADVを見るときは戻るボタンがあるが、
    プロデュース中にADVを見るときは戻るボタンがない
  • ウィンドウを開く時に演出するところと演出しないところがある

[A][ホーム]ヘッダーのAP、LPゲージをタップできるとわからなかった

押せるデザインにする、もしくはヘルプやチュートリアルで説明すると良いかも

[B][リザルト]ミッション達成状況の文字が中途半端な位置で改行されている

改行位置を調整すると良いかも

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[B][ドリフェス]画面左端までフェードがかかっておらず、後ろの画面が見える

フェードのサイズを調整すると良いかも

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[B][ユニット編成]おすすめ編成できたかどうかがわからない

おすすめ編成が完了したことを表すダイアログやメッセージが表示されないため
ダイアログやメッセージを表示すると良いかも

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[B][タイトル]機種変更したい時に間違ってゲームを開始してしまう

ボタンを大きくしたり、ボタンの周辺を間違ってタップしても
ゲームを開始しないようにすると良いかも

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[B][ダイヤ購入]画面に入るたびに年齢を確認される

年齢の確認は1回だけにすると良いかも

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[B][生徒詳細]ボタンっぽいところが押せず、ボタンっぽくないところが押せる

キャラの名前を押すとプロフィールが表示されるが
「マイルームに設定中」は押せない

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[C][スカウト]スカウトガチャをスライドで切り替えることができてしまう

スライドした時に演出もなく画面が切り替わるため、
操作を誤ると違うガチャを引いてしまう可能性がある
スライドした時に演出をつけるか、
もしくはボタンでのみ切り替えをできるようにすると良いかも

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[C][バトル後]勝利した後の演出が地味

もう少し演出を派手にすると良いかも

[C][バトル前]画面が地味

ボタンを大きくしたり、ボタンに演出を付けたりすると良いかも
「~に勝利してください。」の文言も
「~に勝利しましょう!」のような文言に変えると良いかも

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[C][カード]並び替えの項目が多い

ボタンを2~3列で表示すると良いかも

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[C][MENUボタン]メニューを開くと閉じるボタンが上に表示されるため、閉じるボタンの場所が一瞬わからない

開閉ボタンは同じところに配置する、もしくはMENUボタンに移動アニメをつけると良いかも

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