コガネブログ

平日更新を目標にUnityやC#、Visual Studioなどのゲーム開発アレコレを書いていきます

【UIクラブ】「アイドルコネクト」UIレビュー

https://itunes.apple.com/jp/app/aidorukonekuto-asterisklive/id1135674107?mt=8&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

レビュー日時

  • 2016/8/30(火)

良かったところ

【メモリー覚醒】選択できないカードをタップしてしまってもテンポよく遊べる

「信頼が最大になるまで~」などの警告がダイアログではなく文字で表示されるため

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【ユニット編成】自動編成の項目を選択しやすい

文字にも当たり判定があるため

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【全般】画面移動時の統一感を感じる

画面遷移をした際のウィンドウ表示方法が
全て画面サイドからのスライドインのため

気になったところ

【起動時】NOW LOADING中にできることがない、演出が地味

一コマ漫画やTIPSを表示したり
画面上部の余白も活用した演出を実装したりすると良いかも

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【ADV】開閉ボタンが押しづらい

開閉ボタンのサイズが小さい
当たり判定の領域を拡大すると良いかも

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【全般】文字が見づらい

ユニット選択の「メモリー所持数」
プレゼントの「1000件以上は削除されます」
輪郭線の色が背景と似ており、かつ文字が小さいため
輪郭線の色を濃くしたり、文字サイズを調整したりすると良いかも

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【情報系】お知らせやガチャの画面が地味

文字が多かったり、全体的に質素
画像をもっと追加すると良いかも

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【全般】黒色の文字の主張が激しい

RGBが(0, 0, 0)に近い値で設定されているため
もう少し淡い黒色にすると良いかも

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【ストーリー】戻るボタンが押しづらい

戻るボタンの位置が他の画面と違うため
戻るボタンの位置を他の画面に合わせると良いかも

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【メモリー詳細】キャラの強さがわかりづらい

パラメータが横に並んでおり比較しづらいため
パラメータを縦に並べると良いかも

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【メモリー強化準備】ヘッダーの文字が読みづらい

変な位置で文字が改行されているため
改行する位置を変更すると良いかも

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【ユニット編成】自動編成ダイアログが見づらい

背景と同化しているため
フェードを後ろに表示すると良いかも

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【ホーム】地味

常に動いていないため
常にUIを動かすと良いかも
キャラを目パチさせたり、フッターの後ろの波線を動かしたり

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【ストーリー】ボタンが押しづらい

章選択、話選択ボタンが画面中央に表示されており、
指を伸ばさないと届かないため

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【全般】タップしたボタンが見づらい

タップすると透過されるため

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【ライブ】リズムボタンがタップし辛い

リズムボタン同士の配置間隔が狭い、ボタンが消えたり出たりするため

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【ライブ】発動したスキルがわからない

スキルが発動すると発動内容が画面上部に表示されるが
文字が小さく細かく書かれており、読みづらいため