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コガネブログ

平日更新を目標にUnityやC#などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【UIクラブ】「ポップアップストーリー」UIレビュー

レビュー日時

  • 2016/8/30(火)

良かった点

【全般】文字や画像が大きくて見やすい

共通のヘッダーやフッターが表示されていないため
文字や画像を大きく表示することができる

【全般】スクロールを動かすのが気持ち良い

スクロール時にSEが再生されるため

【起動時】すぐにタイトル画面から始められる

広告が表示されないため

【DL】ダウンロード時間が苦にならない

リソースDL中にキャラ設定を閲覧できるため

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【全般】前の画面に戻りやすい

戻るボタンの位置が画面右上で統一されているため

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【全般】テンポよく遊ぶことができる

画面のどこをタップしても次に進むため 演出がスキップできるため

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【全般】画面上部のテロップが読みやすい

右からではなく上から出現して流れていくため

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【全般】どの画面でも操作しやすい

タブやボタンの位置が統一されているため

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【生徒】すっきりしている

不要なパラメータは表示せず、
選択している並び替え方法に関係するパラメータだけ表示されているため

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【ホーム】左右のボタンの文字が読みやすい

ポップ体ではなく明朝体を使っているため?

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【着替え】操作が直感的

衣装アイコンをドラッグすることで 衣装が変更されるため
キャラを着せ替えしている感がとても強く感じる

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【ホーム】ゲーム中も携帯のガジェット機能が表示されるから便利

通信状態表示、充電状態表示、時間表示の
最低限の携帯情報がゲーム中も表示されているため

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気になった点

【ホーム】左側のメニューや左下のバナーがスクロールできることがわからない

スクロールバーが表示されていなかったり、
項目数を示すUIが存在しなかったりするため

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【ガチャ】「特定商取引法」の文字が読みづらい

文字サイズが小さいため
ボタンの横幅を大きくすると良いかも

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【ガチャ】リザルト画面がわかりづらい

獲得したものが1つのウィンドウに2つ表示されるため ウィンドウの表示を2回に分けると良いかも

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【ガチャ】レアジュエルを獲得した時の表示に違和感がある

文字の間隔がずれているため
文字の位置を調整すると良いかも

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【全般】文字が読みづらい(主にショップとガチャ)

すべての文字に輪郭線が表示されているため
重要ではない文字は輪郭線を外すと良いかも

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【生徒別エピソード】画面を行き来して生徒を選択しづらい

生徒を選択して戻るたびにスクロールの位置がリセットされるため
画面遷移時にスクロールの位置を記憶しておくと良いかも

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【生徒】「合計値順」のボタンの文字だけデザインが違う

他のボタンの文字のデザインと統一されておらず、かつ輪郭線が黒色のため
「合計値順」の文字の輪郭線の色を他のボタンに合わせると良いかも

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【全般】スクロールが操作しづらい

一覧の横幅が狭く、かつ中央に配置されており、指を伸ばさないと操作できないため
一覧の横幅をもう少し大きくするか、タップ判定を広げると良いかも

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【課題】報酬の受け取りが大変

報酬の一括受け取りが存在しないため
報酬の一括受け取りを実装すると良いかも

【全般】何が起きたのかがわからない(特に冒険)

画面連打で遊ぶことができてしまうため
行動履歴を見れる画面を追加したり
リザルト画面で獲得報酬の詳細を表示したりすると良いかも